2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Buttercup きんぽうげ

Photo: Jenny Downing "Sun Trap" 子供と一緒にイギリスに住んでいて増えるのが、子供らしい言い伝えや、まじない、童謡の類いの知識で、今日は散歩中、突然子供にキンポウゲを顎の下に当てられた。 「あ、ママの顎は黄色くならない。」 キンポウゲを顎の下…

ツールドフランス

2014年のツールドフランスはヨークシャーが出発点である。ので、この地域は浮き足立っている。 そもそもイギリス北部は経済的に圧倒的に南部に比べて弱い。地価も物価もおかげさまで安いが、給料も基本的には南部とは比べ物にならないほど安い。その上緊縮財…

life in the UK3

というわけで、実はもうずいぶん前になるのだが、6月13日、金曜日にLife in the UKテストを受けて来た。よりによって13日の金曜日で験が悪いと言えばそうなのだが、幸い天気はよく、リーズまで電車でえっちらおっちら出かけて行った。 出かけて行って気…

Life in the UK 2 移民と文学

写真はLife in the UK Official Study Guide, 2013 Edition (Life in the United Kingdom) より。 Life in the UK テストには文学と歴史のセクションがある。かつてはバーナード・クリックが書いた移民を歓迎する序文があったということだが、そんなものは第…

Literature of the English Country House

MOOC、Literature of the English Country House(シェフィールド大学提供)について。

Life in the UK Test その1

イギリス永住権取得の為に必要なLife in the Ukテスト。まず第一回目としては「とりあえず、ハンドブックはそこそこわかりやすいイギリス社会の紹介になっているし、テストそのものにもポジティブな可能性はある」ということ。

1923: A Memoir: Lies and Testaments

1931年のブラッドフォードパジェントについて小文を書いたときに調査の段階で出会った回想録。1923年は著者の生まれた年だ。 紡績、織物と輸出に頼っていたブラッドフォードは30年代の不況にひどく打撃を受け、1928年から32年の間に400近い企業が倒産した…

料理人ジャック・モンローとジェイミー・オリバー、など

Jack Monroeという料理人がいる。と書くのがちょっとはばかられるのは、彼女が料理本を書く人としてはちょっと異色だからで、プロの料理人でも、カリスマ主婦でもなく、レズビアンのシングルマザーで、第一義的にはおそらく社会運動家兼アルファブロガー、だ…

『トム・ブラウンの学校生活』など

『トム・ブラウンの学校生活』『ナイチンゲール伝他一篇』風邪をひいた・・・のは実は三週間前であって、ごまかしながらのらりくらりしていたら、結果景気良く熱が上がって9度ちょっと。参っていたら義妹から「遊びにこない?」との打診。「風邪をうつして…