2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのシンドラー/ニコラス・ウィントンとキンダートランスポート

ニコラス・ウィントンという人がいる。まだご存命の人で、29歳の時、チェコから600人を超えるユダヤ人の子供達をイギリスへ送る手はずを整えた人だ。 両親ともにキリスト教に改宗はしているものの、ユダヤ系で、株式関係のしごとで裕福だった彼は、イギリ…

ブラッドフォードパジェント 2

さて、1931年のブラッドフォードパジェントは奇妙なパジェントだ。 というのも、大恐慌の真っ最中で、当時ブラッドフォードの富裕層の多くを占めていた織物業は軒並み苦戦していたし、倒産する業者も後を絶たなかったからで、1928年から1932年の間に、ブラッ…

ストライキ

Photo by Roger Blackwell 先週の木曜日はイギリス公機関のストライキだった。 緊縮財政の名の下に次から次へと公務員の給料がカットされているので、来るものが来たな、という感じではある。 折り悪く、我が家のある通りは木曜日が生ゴミの収集日で、当然の…

Bradford Pageant 1931 「ブラッドフォードパジェント」の1

ずいぶん前に公表したことになるのだけれどブラッドフォードパジェントについて。 というか、まずはパジェントという演劇形態について少し解説を。 日本語ではページェント、のほうがなじみが深いかと思う。これは日本にこの形態の演劇を定着させようとした…