2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『マッサン』スコットランド、そしてエリー

スコットランド独立関連のニュースが静まった頃、(おそらくそれを意識してこのタイミングではあるのだろうけれど)日本では初めての外国人ヒロインを起用しての朝ドラ『マッサン』が始まった。日本のウィスキーについては家人が仕事をしていたこともあって…

明くる朝 (The Morning After)

スコットランド独立が否決された。 というわけで写真は我が家の本日の夕食。 缶詰なのが惜しいと言えば惜しいけれど、スコットランド料理のハギス、そしてお茶請けにスコットランド名物のタノックのティーケーキである。後者は「独立が達成されたらイングラ…

Andrew Marr "Great Scots:The Writers Who Shaped a Nation"

ずっと見たかったのだが、時間を取れずにいた Andrew Marr's Great Scots をようやく見ることが出来た。 独立の賛否を決める投票の前、この夏に3回にわたって放送されたドキュメンタリー番組でスコットランド文学の著名な人物3人を取り上げている。最初か…

スコットランド独立とヨークシャーと。

スコットランド独立の是非を問う選挙が間近に迫っている。 これに関してはシノドスの久保山尚氏の記事が本当に的確だし、ブレイディみかこ氏の文章もその通り、なのであまり私が付け加えることもないのだけれど、とにかく、この件に関しては日本の報道にはや…

Meal in a jar 瓶の中のごはん

友人が近くに引っ越してくるので、引越祝いのプレゼントを試作する。今回はMeal in a jar「瓶の中のごはん」だ。 大きめの瓶に、乾物やスープストック、スパイスを綺麗につめて行き、水を加えて煮込むだけで一食が出来上がるようにする。ネット上には多くの…