2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菜食主義と政治と

Preparing Vegetable Stock | Flickr - Photo Sharing! 保守党は首相の大学時代の悪ふざけが暴露されて何かお祭りの様相を呈しているイギリスだけれど、それで労働党は、首相を叩いているのか、といえば、リーダーとなったジェレミー・コービンが、vヴィーガ…

子供に贈りたい洋書絵本

誕生日やクリスマス、プレゼントを贈る文化のあるこの国に住んでいると、しばしば何を贈るべきか悩むことになる。 これは「この本はプレゼントに良いな」と思った書籍、主に絵本のリスト。 誕生祝い Moby Dick (Cozy Classics) 作者: Jack Wang,Holman Wang …

筆記体の話

イギリスの「筆記体」と日本で習った「筆記体」そして、「筆記体ってまだ使われているの?」という疑問について。

ポラリ語のリバイバル

イギリスにはゲイの使う言語がある、という語られ方をすることが多い、ポラリ語(Polari)。 この国に住んでいる人間として(そして、以前はこの国の文化を語ることを生業としていた人間として)本当に最低限のことしか知らないけれど、ポラリ語は興味深い言語…

海藻を食べる

写真はこの夏行った北アイルランドで食べたパン。食べかけで失礼だが、よく見ると海藻( Dulse)が入っているのが見える。 海藻を食べるのは極東アジアの人たちだけ、と信じている日本人は多いけれど、島国だけあって、当然のことながらブリテン諸島には海藻食…