Meal in a jar 瓶の中のごはん

f:id:ayoshino:20140902233752p:plain

 

友人が近くに引っ越してくるので、引越祝いのプレゼントを試作する。今回はMeal in a jar「瓶の中のごはん」だ。

大きめの瓶に、乾物やスープストック、スパイスを綺麗につめて行き、水を加えて煮込むだけで一食が出来上がるようにする。ネット上には多くのレシピがあって、その多くはアメリカのもの。レシピサイトに行って"in a jar"で検索すると、クッキーやスープなど色々な、食事が出てくる。例えばこんな感じ。 

引っ越した後はしばらく色々落ち着かないだろうし、何も考えずに火にかけるだけでそれなりに一食出来上がると良いのではないかな、と思ったのだ。

 

 

今回のレシピは以下の通り。

米  大さじ4

パールバーリー(大麦) 大さじ2

Split Pea (乾燥エンドウ豆) 大さじ4

緑のレンズ豆   大さじ4

乾燥ニンニク   大さじ1

スープストック  3個

そして、パスタを瓶の上までつめる。

 

これに水を1.5リットルたして、1時間ほど煮込むと、親子3人しっかりおなかにたまるリゾットのようなスープが出来る。