子供に贈りたい洋書絵本

誕生日やクリスマス、プレゼントを贈る文化のあるこの国に住んでいると、しばしば何を贈るべきか悩むことになる。

これは「この本はプレゼントに良いな」と思った書籍、主に絵本のリスト。

 

誕生祝い

 

 

Moby Dick (Cozy Classics)

Moby Dick (Cozy Classics)

 

 言わずとしれたメルヴィルの『白鯨』を赤ちゃん用に書き直したという恐るべき本。ジェイン・オースティンを初めとする多くの名作があり、意外と赤ちゃん受けも良い。

 

 

The Gruffalo

The Gruffalo

 

 この本を読まずに育つイギリス人の子供はいない、というくらいポピュラーな本。というわけで、あげるときには上の子供がいない家庭へ。

 

2-3才

 

Moo, Baa, La La La! (Boynton Board Books)

Moo, Baa, La La La! (Boynton Board Books)

 

 牛は「もーもー」羊は「めーめー」豚は・・・えっ?「ららら?!」

ナンセンスな絵本だけれど2−3歳児は大喜びする。

 

 

We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)

We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)

 

 これもまた良く読まれている本。なんといっても文章のリズムの良さが素晴らしい。英語に自信がない方はぜひCDで聞いてみることをおすすめする。

 

3-5歳ぐらい

The Book With No Pictures

The Book With No Pictures

 

 前にレビューを書いた。読み聞かせをする大人も楽しい本。

 

 

Don't Let the Pigeon Drive the Bus

Don't Let the Pigeon Drive the Bus

 

 これも前者のように子供が反応することが楽しい本。バスの運転手がバスを離れるときに「ちょっと見ててね。でも鳩にバスを運転させちゃダメだよ」と念を押す。

運転手がいなくなると絵本の中に鳩がやって来て、「バスを運転させて」と読み聞かせで聞いている子供にねだったりだだをこねたり。

普段「これはやっちゃだめ」と親に言われて泣きながらだだをこねるような年齢の子供が嬉々として鳩にダメ出しをする。「だめったらだめ!」

 

 3-6歳ぐらい

Twiddling Your Thumbs: Hand Rhymes by Wendy Cope

Twiddling Your Thumbs: Hand Rhymes by Wendy Cope

 

 

 私のこよなく愛する詩人。ウェンディ・コープが昔教師をしていた頃に子供向けに書いた詩。これが手遊びになっていて、子供達の食いつきがとても良い。

すでに持っている家庭が多くないのもとても嬉しい。

 

 

Ketchup on Your Cornflakes?

Ketchup on Your Cornflakes?

 

 これも子供が好む本。延々と「〜に〜はいかが?」(例・コーンフレークスに牛乳はいかが?」)というセリフが続いていくだけの本なのだが、実は上半分と下半分でページが切れており、ページを一緒にめくらないと結構とんでもない組み合わせができる。

「お風呂にケチャップはいかが?」「フライドポテトにお砂糖はいかが?」

 

おまけ。

 10歳ぐらいから

Animorphia: An Extreme Coloring and Search Challenge

Animorphia: An Extreme Coloring and Search Challenge

 

 実は塗り絵絵本。なのだが、男の子向けのかなり高度な塗り絵に「探し絵」が混ざっているというもの。子供が飽きそうな時に色鉛筆と一緒に渡しておくとかなり長いこと楽しんでいる。